ムツゴロウさんの伝説は麻雀でもすごい! [有名人]

どうぶつ王国で有名な、ムツゴロウさんこと「畑正憲」さん。

動物好きという、イメージとは、ずいぶんと離れている、
史上初の麻雀10段という肩書は、

ライオンに噛まれても、
チンパンジーに噛まれても、
アナコンダに首をシメられても、
象にふっとばされても、

笑顔で、にこやかに、
「かわいいですね~~~~」

と話していたかどうかは、わかりませんが、

私がテレビなどで見ていた、
ムツゴロウさんのイメージとは、ちょっと違いますね。


そんな、
ムツゴロウさんの麻雀の伝説(抜粋)は・・・

・前線全勝は当たり前
・東一で役満連発
・畑正憲にとって役満はタンヤオと同じ
・半荘+90も日常茶飯事
・オーラス跳ツモ倍直条件からのダブル役満ツモで逆転
・一回のツモで常人の3倍の牌効率
・次のツモ牌を感性で察知
・畑正憲が面子に入ると聞いたプロが土下座して辞退を要求
・役満が出ても納得がいかなければ見逃し
・あまりにも和了りすぎるから倍満縛り


とはいっても、
結構、尾ひれがついたものもあるみたいですが、
プロ麻雀連盟の、相談役の肩書を持つ、ムツゴロウさんの実力は、折り紙つきのようで、

プロの麻雀九段の3人を、相手にして、
一度も振り込まずに、勝利するなど、
相当な強さを誇っているそうです。

作家なのに・・・・

作家VS麻雀プロ



といいますか、
参考書を立ち読みして、東大に合格したり、
ドイツ語と数学を効率よくするために、ドイツ語の数学の本で勉強したりと、
すさまじい話もある、ムツゴロウさん。

私には、
天才って、よくわかりません。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。